fc2ブログ
Calendar
2024.05.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

はなきょう

Author:はなきょう
当ブログの写真、文章等の無断使用転載はご遠慮願います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

maison de RUNE

内藤ルネ監修「ルネドール」で遊ぶブログです。momokoも同居中。

2010.03.26 Fri 12:13
IMGP5679.jpg
内藤ルネ展~ロマンティックよ永遠に~を見に行って…ません。
正確には行きたかったけど行けませんでした。(泣)
(遠いよ四日市…東京よりも近いんだけどw)
せめて図録だけでも、と思いネットで調べたらなんと通販できるとの事。
さっそく注文~♪そして到着!
ルネ先生の全仕事(と言っても写真はその一部だろうけど)が網羅されてて
とっても読み応えのある一冊です。

IMGP5681.jpg
「お父様が描かれた「ジュニアそれいゆ」の表紙絵だわ…」
「ジュニアそれいゆ」の表紙は基本的に中原淳一先生が手がけられて
いましたが、ご病気で倒れられてからはルネ先生のイラストに。
中原先生の描く淑やかな少女像とはまた違った、現代的でモダンな
女の子がキュート。そして傍らには男の子も描かれるように!
(当時画期的だったみたい)

IMGP5700.jpg
「キャロンお姉さまや他の姉妹のデザイン画もあるのね。
 私のも載せて欲しかったな…」

ルネドールのデザインと指示描きも掲載されていました。
全員分のデザイン画が見たかったなー。
展示会では全部展示されていたのでしょうか?
やっぱり無理してでも行けばよかった??

その他にもルネ先生が手がけたキャラクターグッズの
写真やデザイン画もたくさん掲載されています。
細かいディテールや色や大きさ、質感はこんな感じ…など
こと細かに指示書きがしてあって、デザイン画から
ルネ先生のグッズに対する熱意や愛情がひしひしと感じられます。
それに手がけてきたグッズの数が膨大なこと!
中には「これ見たことある。てか持ってた?!」ってものありました。
本当に「カワイイ!」は内藤ルネから始まったのですね…
ルネ先生は偉大だなあって改めて思いました。

IMGP5703.jpg
「もっと長生きして頂きたかった…」
そうなんだよねぇ。未だに亡くなられたのが信じなれないくらい。
ルネ暦短いんだけど、こんな身近な物まで手がけられてたんだと
知ったら余計にね。

スポンサーサイト




Copyright © maison de RUNE All Rights Reserved.

Designed by Flug